So-net無料ブログ作成
検索選択
0歳児の日常 ブログトップ
前の10件 | -

熱が下がらない [0歳児の日常]

今日で5日目。ベビーはまだ熱が下がりません

3日分もらった薬が切れたので、昨日再度受診して、

恐らく同じ薬が出たのですが、まだ下がりません。

その医院では、おじいさん先生が受付も診察も薬の処方も

一人でされる、昔ながらの医院で、

いつもすいていてほとんど待たされないのと、家から近いのと

子どもに優しいところが気に入っているのですが

お腹と背中聴診器を当てるだけで、喉ものぞかないのが

ちょっと不安で。

「お薬手帳」に薬名を書いてもらってあとでネットで調べてみると

「最近はあまり使われない」というコメントがあるものだったりして

なんだかますます不安になるも、直接先生に聞けない意気地なし母です。

上の子たちのときは、熱が長引いてもここまでにはならなかったような。

でも忘れているだけかなあ…。

名前のついている病気(はしかとか、川崎病とか)じゃないだろうか…。

次回は「やっぱり風邪でした、治りました」とブログに書けるといいなあ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

いやがらせ? [0歳児の日常]

このところずっと、パソコンに向かおうとすると
ベビーが夜泣きします。
11時過ぎです。
今日は10時半にいつもより早くできると思ったら
泣きました。
さっきからずっと抱いたままです。
私似ブログの更新をさせないための嫌がらせ?

とベビーのせいにしちゃいましたが。
でもほんとなんだもん。
腕が疲れてきた…。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

指しゃぶり VS. ポリオ [0歳児の日常]

ポリオ、行ってきました。
直前まで眠っていたベビー
経口接種なのに起きなかったらどうしよう、と
心配でしたがちゃんと口を開けてくれました。

でも、
「接種後5分は指しゃぶりさせないでくださいね」
「はい」
と、母子手帳を受け取り、
「こちらから出口へ」と誘導されて5,6歩進んでふと見ると
…もうしゃぶっていました!
いくらなんでも早すぎるよ。
慌てて手近な保健師さんに話すと、
指を消毒してもらいました。

その後、時計を眺めながら6分経つまで腕を押さえておいて
もういいだろう、と離した途端、またしゃぶりだしました。
よっぽど吸いたかったんだねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻風邪が [0歳児の日常]

上の2人が1週間くらい鼻水を垂らしていて、
おととい、ついにベビーまで鼻が詰まり始め、
ああついにうつされた…と思っていたら、
今朝からすっきりしているではありませんか。
上は二人ともガビガビなのに。
この回復力の早さ、まだ免疫が残っているのでしょうか?
それとも体力自慢の皆勤賞娘になるのかな?
保育園のお熱コールは極力少なくして欲しいので
後者だったらいいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たかいたかーい [0歳児の日常]

明日で6ヶ月のベビー、「たかいたかい」をやると
きゃっきゃきゃっきゃと喜びます。
私が腕を思い切り伸ばして「たかいたかーい!」
そして思い切り下げて「どすん」と下におろすと
もっと大喜び。

自分の身長の数倍くらいの高低差があっても
怖くないのかしら?とやっている方が怖くなります。
高所恐怖って、人間の原初的なものではないのでしょうか。

中島みゆきさんの歌(「空を飛べたら」?)に、
人ははるか昔鳥だったのかもしれない、というフレーズが
ありましたが、そうだとしたら高くても怖くないのか、
などと、素朴なことを考えてしまいました。
そういえば私もジェットコースター好きだったしな。
親譲りかしら?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーフードさまさま [0歳児の日常]

ベビーが5ヶ月を過ぎたので、離乳食を与え始めました。

1人目は手作りにこだわったものの、
手作りしたものほど食べてもらえないし
お粥1さじから始めるのに、作る手間を考えると
大変なので、だんだんベビーフード頼みに。

そして、今度のベビーもやっぱりベビーフードの方が
食べがいい。
今朝は、にんじんをだしで煮て、マッシュして
あげてみたけれどやっぱりだめ。
お粥と混ぜても、だめ。
なので今日はご飯はなしです。(母乳だけ)

ときどき、ベビーフードと大人のレトルト食品などを
いっしょくたにして、目の敵にするような文章も見ますが
(親の愛情たっぷりの手作りが一番、
赤ちゃんのときから既製品を与えるなんてとんでもない、
などなど…)
ベビーフードなら、衛生管理もしっかりなされ、
月齢に応じた食べやすい形状に工夫され、
添加物なんかも入っていないし、
ぎゃあぎゃあ泣いているのを尻目にキッチンで手間をかけるより
さっとあげて、さっと飲ませて遊んであげる方が
赤ちゃんにもいいと思うんですが。
(一部、松田道雄先生の「育児の百科」の受け売りです!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り [0歳児の日常]

昨日からベビーがさかんに寝返りするようになりました。
でも、うつぶせになったあと、苦しいらしくて時々泣きます。
黙ってうつぶせになっているときもあります。

長女は、腹ばいが大嫌いで、絶対寝返りしませんでした。
無理にうつぶせにさせると、くるっと仰向けに戻りました。
なので、はいはいをしないままつかまり立ちを始め、
つかまりだちからお座りへ、それからやっとはいはい、
と逆の成長をたどっていました。

二人目は、普通に教科書どおりの順番で育ちました。

育児の解説書なんかを見ると、
赤ちゃんは腹ばいが大好きなのでどんどんさせましょう、
と書いてありますが、うちのはそうでもないぞ。
今度のベビーはどうなることやら。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

早くも場所見知り? [0歳児の日常]

3連休、伊豆高原へ旅行へ行ってきました。
ベビーにとっては、おばあちゃんちを除くと
初めてのお泊り。

お天気に恵まれず、「ぐらんぱる公園」で
遊んでいると小雨が降ってくるし、
帰りに「マリンスパ熱海」ではお兄ちゃんお姉ちゃんが
お友だちとプールで遊んでいる間
プールサイドでパパとママに交替で抱っこされ
いつの間にかウエアがしっとり濡れてしまうし
車での移動が多くて疲れただろうな~。
でも、3人目になると、小さいから旅行も断念、
なんてことにはならないんですよね。
ママにも息抜きが必要よん!

本人は、現地でも変わらず元気でいました。
でも、家に帰ってからのはじける笑顔は旅先では
見なかったような気もします。
夜泣きもせずぐっすり寝たけれど、
帰ってから数時間で大量ウンチをしたところを見ると
修学旅行先では便秘になるタイプかな?
やっぱり、5ヶ月でも家にいるのが落ち着いて、
分かるのかな?なんて思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

急に寒くなってきて [0歳児の日常]

昨夜は珍しく、ベビーが夜中に泣きました。
見ると、布団をはいでいたので、寒いのかなと思い
かけてやったらまた寝ました。
朝起きたら、頭からすっぽりくるまっていました。
一瞬、いなくなったかと…。

風邪をひかせないように気をつけないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビー5ヶ月 [0歳児の日常]

に、なりました。
5ヶ月になったら離乳食を、といわれているけど
母乳で十分、6ヶ月くらいからでいい、という説もあり
面倒だから6ヶ月で始めようかな、と思っていましたが
先日ドラッグストアでなんとなくベビーフードを買い込んだので
5ヶ月になった記念にお粥でも食べさせてみようかな、
と魔がさして、与えてみました。

ところが、何か伝わったのか、いつもの朝の授乳時間に
いつになく不機嫌で泣き出して
記念すべきひとくちめもごっくんしないで出してしまいました。
ま、そんなものよね。

授乳が終わって機嫌がよくなり、ふとチェックしてみたら
ウンチしてました。
それで泣いていたのかな?

ちなみに、一人目のときは5ヶ月になったとたんから
必死で手作りして与えていました。
二人目は、気がつくと過ぎていて、
あげてみて拒否されたら1週間放置、を繰り返し。
今度はどうしようかな~。明日も拒否かしら。

離乳食の期間なんて、あとから思えばほんの少しですが
それでも、手間をかけて作って一日一さじずつ、
なんていうのが結構面倒です。
慣れると、夕飯の食材取り分けコースばかりになります。
きっと昔はそうだったんだろうな、と自分を正当化しつつ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 0歳児の日常 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。