So-net無料ブログ作成

ああ運動会… [保育園つれづれ]

今日は末娘の保育園の運動会。
近隣保育園は運動会の集中日だったらしく、雨で来週に延期になったと
何人もの方にお聞きしたのですが
幸い、うちの園ではグラウンドを借りる予定の小学校が体育館も貸してくれていて
無事、体育館で開催されました。

娘は何週間も前から、「さるさるさ」を踊るという話をしてくれていて
少しだけ、振りを披露してくれたり
事前に持ってくるようにと言われていたベージュか茶系のズボンを
先生に渡した?と聞くと
「うん。もう尻尾ついてるよ♪」
と嬉しそうに言っていたり、
シリアルを手づかみで食べる兄に私が
「サルじゃないんだからスプーンで食べなさい!」というのを聞いて
「さるは○○(自分の名)だよ」
とかみ合わない突っ込みを入れたり、
先生からも上手に踊っています、という話を聞いたりしているので
親としては最上級の期待を膨らませていたのです。

が…。

2つくらい前のプログラムのとき、尻尾つきのズボンを履かない、
と駄々をこねている風の娘の姿が気になっていました。
それでも結局、娘一人だけ尻尾のない普段着のままで、
ニコニコして登場してきたので、一瞬安心したのですが
踊りが始まると、もう一人の男の子と指をくわえて見つめあったまま静止…。
先生がそばで、踊っているお友だちを指さしたりして促しても動かないまま。
そのうち、一人だけ、踊りの列の後ろを指をくわえたまま歩き始め、また静止。
隣のお母さんが、
「あーらかわいい。ほらかわいい!」
と歓声をあげているというのに、私は泣きそうになりました。

踊りの後は、棒をよじ登ったりジャンプしたりでんぐり返しをしたりぶら下がったり、
という競技が続くのですが、こちらはなんと、一番先頭で
きちんとこなすことができました。
お見合い状態だった男の子は最後までできなかったのでもっと気の毒でしたが…。

すべての演目が終わった後、お土産のパンや勲章を渡しながら担任の先生に
「勘弁してやってください、途中から立ち直れただけでもすごいんですよ」
とわざわざ言われました…。
私がサルの踊りを楽しみにしていたのを、連絡帳で知っていたのでしょう。

どうして踊らなかったの?ママ楽しみにしてたのに、と聞くと
「○○くんも踊らなかったよ」というだけで。
その子が踊ったら自分も踊ったのか?結局謎のままでした。

あとから思い出しても、なんだか泣きそうです。
頑張っている姿を見られなかったことと
なぜ踊らなかったのかの理由がわからなかったことで。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yokonozo

何かしら本人には理由があることだったのでしょう。
子どもの頃の自分を思い返してみると、
そういえば自分には自分なりの理由があって
いろいろ抵抗していたなあとも思いますし。
親御さんとしては残念な気持ちになるのもわかります。
でも、そのうち理由がわかるときがあるかもしれないし、
落ち込まないでください。
子どもには子どもの理由があるんでしょう。
大人から見たらずごーくつまらない理由でも、子どもには大きな理由だったりするでしょうし。
焦らない焦らない。
by yokonozo (2010-10-19 09:04) 

inakyouyuzuchi

nozoさま>ありがとうございます。
結局まだ、人見知りと場所見知りがひどいだけかな、と思います。
最近ときどき「さるさるさ」を歌うと、一部だけついノッて
踊ってくれることがあります♪
by inakyouyuzuchi (2010-10-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。