So-net無料ブログ作成
検索選択

「大好きな人」 [育児つれづれ]

息子の保育園で、子ども達に描かせた絵が
近くのショッピングセンターに貼り出されるというので
見てきました。
テーマは「大好きな人」。
息子から、ママの絵を描いた、と聞いていたので
「大好きな人を描くことになってて、ママを描いてくれたの?」と聞くと
「ううん、先生が、おかあさんの絵をかいてっていったの」という答えで
ちょっとがっかり。

もっとも「大好きな人を描いてくださいって言われたら、誰描く?」と聞いたら
「(仮面ライダー)キバ」と即答していたので、
そういうことになるから、先生は「お母さんをかきなさい」と指定したのかも。

連絡帳には「素敵な絵に仕上がってます」と書いてあったので
期待して行ったのですが、実物を目にすると、
「…。」
モデルとしては、絶句するしかない、という感じ。
本人は、ほかのお友だちの絵を指差して笑っていますが
人のこと笑えるのか??

去年かいていた、運動会で自分が跳び箱している絵、というのに比べたら
絵の腕前としては、ずいぶん上達しています。
でもなあ。モデルとしては。うーん…。
髪、もうちょっと長いと思うんだけどな。

男女で遊び方に違いが出るのは、生まれ持ったものなのか
育てられ方のせいなのか、いろいろ議論はありますが、
私の見た感じ、女の子のほうが人間に興味を持ち、
男の子は動物や車に興味を持つ傾向があるような気がします。
保育園でのお絵かきを見ていても
女の子は人物を、男の子は虫や恐竜を描いていたりして。
「大好きな人」展でも、女の子のお母さんの方が
全体的に、かわいらしく描かれていて…。
ウラヤマシイ。

でも、モデルだからそう思うのかな。
下の娘が生まれた次の日、息子は保育園で、
生まれたばかりの妹の絵を描いて病院に持ってきてくれました。
いわゆる「子どもが描いた絵」で、
〇の中に目鼻がある程度だったけれど、
これはずいぶん雰囲気が出てる、と思った記憶が。
(上の子も負けずと描いてきてくれましたが、
どう見ても、ずいぶん成長した女の子像でした。)
すると、客観的に見れば、今回の息子の絵も、
もしかしたら似てるのかも…。

複雑な思いで展示を後にしてきた母です。
あの写真、いつかブログのプロフィール画像にしようかしら。
勇気が出れば。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

yokonozo

>あの写真、いつかブログのプロフィール画像にしようかしら。

それはそれで、ステキなアイディアだと思います。
子育ては大変なことだけど、
お子さんのこんなできごとが、
日々の救いになるのかもしれませんね。
by yokonozo (2008-05-08 09:01) 

桔梗

子供が描いた「お母さんの絵」、全国のコンクールに送られたことがあります。でも、賞なんてもらえず、参加賞のドラえもんのハンカチを頂いただけでした^^;
子供が書いてくれた手紙や似顔絵は、大切にしまってあります。
「おかあさん、だいすき」と書かれた言葉が、ありがたくて、うれしくて。
by 桔梗 (2008-05-09 09:37) 

inakyouyuzuchi

nozoさま>nice!とコメント、ありがとうございます。
いつか突然、プロフィール画像に載るかも知れませんので
お楽しみに…。
by inakyouyuzuchi (2008-05-09 23:26) 

inakyouyuzuchi

桔梗さま>nice!とコメント、ありがとうございます。
全国コンクールなんて、すごいですね!
うちも、参加賞の鉛筆と折り紙を今日もらってきました。
子どもからの手紙や作品は、捨てられないですよね…。
どんどんたまっていくので、ちょっと困り気味ですが(^^;
by inakyouyuzuchi (2008-05-09 23:30) 

inakyouyuzuchi

suzumeさま>nice!をありがとうございます。
ブログも拝見しました。
どうぞお体をお大事になさってくださいませ。
by inakyouyuzuchi (2008-05-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。