So-net無料ブログ作成
検索選択

プールのタオル [小学生ママとして]

昨日は小学校のプール開き。
6月の初めから、プールの準備をするように、という
プリントが出ていたので、水着水泳帽を買い、
名前をつけ、プールバッグタオルは保育園時代のものを使いまわし
(新しいプールバッグが欲しいという娘の声は無視し)
プール開きの日の、準備品チェックに備えていたのですが。

帰ってきた娘は開口一番「タオル、これじゃダメだって。」
「どうして?」
「ゴムがついてないから。」
普通のバスタオルをそのまま持たせたのですが
連絡帳によると、わきの下にゴムをいれ、
しかも端にボタンをつけたほうがいいです、急ぎません、と書いてあります。
「うそぉ。そんな話、聞いてないよ。」
今まで出たプリントを何度眺めても、
「バスタオル」とそっけなく書いてあるだけ。
そして、当日出された「水泳学習準備について」というプリントに
「質問が多かったので…」と、水着の名前の付け方などに続いて
タオルにゴムをいれ、ボタンをつけると図解入りで書いてありました。

そんなこと今更言われても、プール本番は2日後。
ゴムはなんとか見つけたものの、都合のいいボタンなんてないし
ゴム入りタオルやボタンを買いに行く暇もなし。
働くママは、土日に買いだめするんです!
でも娘いわく、普通のバスタオルを持ってきたのは3人だけ、
初めてのプール当日は絶対ゴムを入れて!と。

そんなわけで、大嫌いなミシンを引っ張り出して、
月曜の夜からゴム入れ。
そして、ボタン付け????って…
ボタンがいるってことは、ボタンホールも開けるってこと??
てことは、ボタン穴をかがれってこと????
思っただけでげんなり。

それで、連絡帳で、「ボタンは何のため?」と聞いてみたところ
先生からのお返事は、「ボタンの方が使いやすいと思うが
縫ってもいいです。ゴムも強制ではありません」と。
でも、あのプリントはどう見ても強制だし、
うちの娘は、自分だけ他の人と違ってもへっちゃら、と言うタイプじゃないし。
でもボタンは諦めてもらって(縫っている子もいたそうで)
今夜、2度目の夜なべで縫いました。

小学校のタオルはゴムを入れるのが常識なんでしょうか?
それとも幼稚園の子は、そういうタオルをもともと持っているのかしら?
できあがったタオル地のスカートみたいなプールタオルを見て、
こんなのより、普通のタオルのほうが体を拭くのにはいいんじゃないの?
と素朴に呟いてしまった時代遅れのハハでした。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 9

yokonozo

うーん…不親切。

私たちが子どもの頃(30年以上前だけど)から、
ゴム入りの「着替え」タオルが存在していたので、
おそらくは「タオルといえば…」的な発想だったのでしょうけど、
みんながみんな、アナタと同じ発想じゃないのよと
その教師には知ってもらわにゃーあかんと思いますわ。
多角的視点をもちにくいのが、教育の現場だと思うのです。
とっても閉鎖的で、シャバと隔絶している。
本当はいちばん多角的であるべき場所なのに。

何年か前に、スポーツ店で売られているのを見かけて、
おお、最近は売っているのもあるんだ!とおどろきましたわ。
あれって、作るのがけっこう手間がかかるんですよ。
ワタシは自分で作った&祖母につくってもらいました。
母は働いていましたからねー。(ちなみに教師でした)
by yokonozo (2007-06-27 10:39) 

haruママ

た、大変でしたね・・・・・
わたしもいつかそんなハプニングに襲われるのかな・・・・
そうそう。売ってますよね!
ゴムが入って、スナップ釦がちゃんとついたスカートタオル。
しかもお安く。
働くママはそういうの買っても許されるでしょう♪
ていうか、学校も連絡帳あるんですねー。
あー、わたしの時もあったっけな。あった気もする・・・・
思い出せない(T T)母に聞いてみます。。。。
by haruママ (2007-06-27 12:57) 

HoshiHinata

小学生には程遠い、まだ3歳の長男は、2歳くらいから通称「まきまき」と言ってお風呂上りにまいています。
はい、もちろん購入したものです。
うちはお風呂が2階にあり、しかもお着替えは1階ということになっておりまして、ゆえに年子の子を抱えるハハとしては、長男にどうしても普通のタオルをまいて階段を自力で下りてもらうのが怖かったためです。
小学生が「まきまき」を使っているのは知っていましたが、作れと言うのはまた強制ですな。
買ってもOKっすよ!最近500円以下で売ってるし。
by HoshiHinata (2007-06-27 22:50) 

桔梗

うちでは「巻き巻きタオル」と呼んでます。
ミシンは苦手なのですが何とか1枚だけ作って、その後は市販品にしました。ゴムのところが干せにくいんですよね。
洗い替えも必要なので、最低2枚は必要ですね。

プール用として何年も使った後は、タオルケット代わりに再利用してます。寝相が悪い娘ですが、巻き巻きタオルならお腹が冷えることもなくて、重宝しています。(夏は「す巻き」に限りますよ)
by 桔梗 (2007-06-27 23:08) 

inakyouyuzuchi

nozoさま>いつもありがとうございます。
ご幼少の頃から、自分で作ってたんですか!!!すごい…。
ちなみに私の頃は、普通のタオル使ってました。
by inakyouyuzuchi (2007-06-29 23:27) 

inakyouyuzuchi

haruママさま>お久しぶりです!
学校も連絡帳、ありますよ!保育園みたいに、親が毎日書いたりは
しませんが、子どもは毎日時間割を自分で書いて(黒板のを写して)
返ってきます。
欠席のときの連絡に使うのがメイン…と思っていたので、
タオルの指示が書かれていたのにはびっくりでした!!
by inakyouyuzuchi (2007-06-29 23:29) 

inakyouyuzuchi

Hoshi Hinataさま>お久しぶりです。
「作れ」というのは、たぶん、普通のタオルを持たせてしまったので
「買え」とはいえなかったのかも…。
そういうのが売られているのは知っていましたが、
そういうタオルを使え、というのなら指示があるだろう、
ただ持ち物リストに「バスタオル」と書いてあるだけだから、
普通のでいいんだろう、と解釈したんです…。
洗い替え用は、もちろん買います!500円以下なんですね。
夜なべしたタオル(もらいもんだけど)より安いかも。
by inakyouyuzuchi (2007-06-29 23:32) 

inakyouyuzuchi

桔梗さま>いつもありがとうございます。
プールを卒業しても使い道があるんですね!
安く買ってじゃんじゃん使って、
そのあともしっかりリユースします。
貴重な情報ありがとうございました!
by inakyouyuzuchi (2007-06-29 23:33) 

子持ちパパ

最近の小学校で使われるタオルは、子どもたちの間でマキマキタオルって呼ぶらしいですよ。
初めからゴム入りみたいです。
http://www.towel-shop.com/towel/shop/2855027Rank


by 子持ちパパ (2015-08-24 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。