So-net無料ブログ作成
検索選択

甘えん坊たち [育児つれづれ]

最近上の二人がやたらとべたべたとひっついてきます。
おてんば娘は、私が食事をしているときなどに
寄りかかってきたり、終わったと見るや膝に乗ってきたり。
悪たれ小僧は、ベビーのオムツ替えをしているときに
背中に乗ってきたり。
正直、うっとうしかったり重たかったり…。

今日はおてんば娘が特にひどく、
「ちっともアタシと遊んでくれない~」と言っちゃ泣き
(弟をいじめるから叱っただけなのに)
公園に行ってちょっと転んだだけでビービー泣き、
転んでも起き上がってすぐ走り回る悪たれ小僧の方が
よっぽどお兄ちゃんに見えました。
ときどき、二人にはケアしようと、それぞれと語り合ったり
ぎゅうっと抱きしめたりしているつもりだけど…
もうすぐ入学、という不安もあるのでしょうか。

最初の子どもを身ごもったとき、
お腹の中にいるのは自分の分身のように思っていたけれど
胎動を感じるようになって、
「動いて~」と思っても動かなかったり、思いもよらないときに動いたり、
そんなときに「ああ、この中にいるのは別の人格を持った別人なんだ」
と初めて思った記憶があります。
娘も息子も、別人だから、他人と同じで
何もしなくても分かり合えるなんてことはなくて…
なんで?と思うときが、だんだん増えてきました。
今年の目標。子どもの心に寄り添えるママになる。
と、去年も立てた目標だけど、なかなか実現できません。
来年も再来年も、言っていそうな気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。