So-net無料ブログ作成
検索選択

柳沢厚労相発言について [少子化]

女性は子どもを産む機械だ、と言い放ったそうです。
女性は、ボタンを押せば子どもが出てくる自動販売機だとでも
いうのでしょうか!?
子どもが生まれるのは男性にも連帯責任があるということを
全く自覚していない発言だと思います。
当然育児も連帯責任だということも理解されていないのでしょうね。

こういう人が厚生労働省のトップにいるのでは、
産科や小児科や保育所の不足も、
女性が仕事と子育てを両立させるための支援も、
この国では期待できそうにないですね…。
まあ、厚生労働省自体にはもう少しまともな職員の方も
おられることと思いますが…。

最近、閣僚や政治家の失言が周期的に出てくるような気がしますが
これらの失言は、国民に2つのことを教えてくれます。
一つは、発言者にその職業に相応しくない軽率さがあること、
もう一つは、発言者の本性や本音や品格の部分です。
私たちはこの手の発言を、マスコミが騒ぐときには一緒に怒りつつも、
ほとぼりが冷めると忘れてしまいがちだけれど、
次の選挙のときまではちゃんと、覚えておかなければなりませんね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コトロ

こんにちは。
いつ見てもどうしようもないニュースばかりなのであまり政治関係のニュースを見ない私ではありますがさすがにこのニュースはひどすぎます。少子化問題が何故起きているかなんてことは全然理解してないしする気もないんでしょうね。彼から見たら税金を納める頭数が少なくなるので子供を生めと言うことなんでしょう。そんな人が少子化問題の責任者と勤めてるくらいだから少子化問題はいつまで経っても解決の見込みも付かないんだろうなぁ。口が滑ったなんてものじゃなくて腹の中が思わずこぼれ出てきたと言った発言なので世間一般はもっと責めても良いと思うのだがね。
by コトロ (2007-01-30 01:21) 

yokonozo

怒ってください。
ぜひ、お子さんのいる方として怒ってください。

私の日記でも書きましたが、
この人物のメンテリティにあきれるばかりです。
昨夜私のところには、知り合いの男性からのメールがいくつか届きました。
オトコも怒っています。
オンナだけではありません。
差別主義的側面を、見事に示している発言だと思います。
by yokonozo (2007-01-30 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。